kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2003-10-02から1日間の記事一覧

 電脳の行く末 21:37

もともと個室を予約したけど、全館貸し切りということで従来スタイルの大部屋に寝ることになった。部屋には、木製の二段ベットが二組、一カ所は壁がハメ殺しになってるから、合計で7人が寝れる。どうもこの部屋の作り、修学旅行というより小学校の時の「少…

 旅の出会いを求めて 21:03

実は、今回の旅の宿は、4泊中2カ所、ネットでアドバイスしてもらった中から選んだ。昨日と今日の宿がそうだ。それより何より、道北方面で温泉がついてて、なおかつホテル系じゃないところで、一人泊を受け入れてくれるところが圧倒的に少なかったからだ。 …

 初めて“一人”を感じた 20:15

お風呂も食事もひととおり済ませた。お風呂は一般的な家庭の浴室で特筆すべき点は無し。お料理はすべて手作りで、とても家庭的な感じがして、何だか知り合い宅に泊まりに来たような錯覚を起こした。あの特製餃子は絶対そこらへんのお店じゃ食べれない。素朴…

 とほの宿“あしたの城”着 16:15

何とか今日のお宿に着いた。周辺の地図があまりにアバウトだったんで、一瞬、引き込みになってる道路を見落としてしまって、慌ててバックで逆送したよ。 で、こちらは男女別相部屋が基本のお宿。一応、個室もあるんでそっちをお願いしておいたけど、どうやら…

 スピード出し過ぎ注意 15:34

さっきから、例の「日本海オロロンライン」を走ってる。でも、ただひたすら何もない原野を突き進んでるだけなんだなぁ、これが。右手に日本海を望んでるけど、荒々しい波以外は何も印象に残らない。まだ左手の、丘陵が紅葉づいている方が美しく見えてたな。 …

 北の大地でふと思う 14:49

稚内の北西の端、野寒布岬(ノシャップ岬)に立ち寄る。時折、「わ」ナンバーの僕と同類がやって来る以外は、人っ子ひとりいない。すぐ脇に建つ「ノシャップ寒流水族館」の駐車場にも、全く車が停まっていないし、ガラスから覗く館内からも人の気配が感じられ…

 冷たい視線が・・・ 14:18

続いては、「稚内公園」へ。市内の西側にある丘の上一帯が公園として整備されている。ここには「氷雪の門」や「教學之碑」などあったが、強風のせいで車から降りるのはやめた(笑) ホント、エラい日に来ちゃったよなぁ。さっきから、土産物屋のオバちゃんもこ…

 最北の駅 13:55

相変わらず、雨風ともおさまる気配はないけど、稚内見物を続行。まずは、宗谷本線の終着駅・稚内駅の真裏にある「北市場」で実家への土産を発送した。当然、北海道まで来てるんだし、やっぱカニでしょカニ。小ぶりなヤツだったけど、一杯2000円で売ってたの…

 寿司がぁ〜_| ̄|○ 13:28

ツイてない時は、とことんツイてないな。今日の昼だけは豪華に『寿司』にしようと決めてたんだけど、稚内市内、お目当ての「竹ちゃん」に着いて、店の貼り紙を見て愕然とした。 〜今日は5時からやります〜 ガックリ。おいおい、マジかよ? 微かな笑いすら出…

 市内観光・・・なのか? 12:19

稚内を挟んでオホーツク海側の海岸道路を「オホーツクライン」、日本海側を「日本海オロロンライン」と呼ぶそうだ。ただ、浜頓別から北の海岸道路もオホーツクラインって呼ぶのかどうかは、よく知らないけど。宗谷岬へ向かって北上してる間は、ずっと波が荒…

 人の気配がしない 11:08

土産物屋をぶらぶら、「日本最北端到着証明書」なぞを購入しつつ1時間粘ってみたけど、全然ダメ。天候が回復する気配すらなし。ホントは、岬の南、丘の上にある「宗谷岬平和公園」も歩きたかったけど、とてもそんな気分には到底なれない。たった5分ほどで…

 日本の“端”に来たぜ 10:10

日本最北端の地、「宗谷岬」に到着。うは、物凄い風だ(>_ 見ると、観光バスが数台停まっていた。すると、石碑に近づいていく勇気ある雨合羽集団がいたので、こちらも意を決して降りてみた。が、とにかく寒くて冷たい。風が真横から吹いてる感じ。僕の折り畳…

 天候悪化 9:35

北上するにつれて、風がだんだん強くなってきた。ときどき路面の濡れていない地域もあったけど、雨は多かれ少なかれ降ってるようだ。現在、風速7m気温14度。

 どんどりどよどよ(ToT) 8:12

今朝も携帯に勝った(笑) うん、実に健康的な生活サイクルだ。やっぱり、日頃は夜更かしのし過ぎなんだろうな。目覚めがこんなにスッキリしてるのも、そのせいか。 部屋から外を見渡すと、空はどっぷりと曇っていて、昨日はほとんどなかった風が吹き、時折強…