kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-09-05から1日間の記事一覧

食いそびれたぁ

高松に滞在するのは初めてだったから、どっかのタイミングで有名な「セルフうどん」で美味しい店に行けるかと期待してたけど、そんなに甘く無かった。昼飯で遠出することはまずなかったし、夜も外出なんか食べる訳なかった・・・。結局、コンビニでお気に入…

そろそろ買い替えたいなぁ

TU-KAの京セラ「TK21-funStyle」に台替えしてから丸2年が過ぎた。阪神大震災当時の94年末、学生時代からするとこれが5台目かな? 当時としては、「64和音・ステレオサラウンドスピーカ」が斬新で、今も一般的な40和音着メロよりはクォリティの高い着メロを…

東京在住の弟から電話 24:02

・・・さすがに、反応が早いな。それなりに実家を気にかけてるのか(笑)

4時間に「震度5弱」が2回 24:11

南部で立て続けに「震度5弱」が起き、ウチも「震度4」が2発来た。1回目は19時過ぎに1分程度、ゆっくりとした横揺れとその揺り返し、2回目はついさっき23時55分ごろに45秒〜1分ぐらい、小刻みな振動を伴うこれまた横揺れ。ただ、体感の揺れでは2度目…

和歌山にも津波注意報 24:24

うとうとしていた家族が全員跳び起き、無事を確認。窓の外を見る限り市内で停電は起きていない。数人、同じように跳び起きた人が外へ出て辺りの様子を伺っている。

携帯、発生後5分間は繋がったが・・・ 24:35

1回目も2回目も、発生後から携帯のメールが受信できない。受信局というより、近所のキャリアアンテナの接続許容を越えているのではないかと思われる。時事通信の速報を契約しているが、自動受信モードで受信できず、手動でも受けれない・・・これじゃ、も…

民放はアテにならん 24:50

ザッピングで見ていた限り、民放各局ともローカル出しの特別ニュース枠はなかった。毎日放送のみ、全中枠から続く一般ニュースのローカル枠で報じていた。2度目の地震の後は津波警報が出ているため、各局とも番組中・CM中を問わず、地震到達予測地域の注…

気象庁第1回会見 25:02

今回の2回目の地震は「M7.3」ということだが、震源の特定にはまだ至っていないとのこと。現在もメカニズム等、解析中。 それにしても馬鹿なカメラマンだ。気象庁の会見映像に切り替わってから、いったん着席する報道陣にレンズを合わせてから、発言者に向か…

やるじゃねぇか ABC 25:09

これがローカル枠の初出しか? 朝日放送で特別枠のニュースが流れる。和歌山にアナウンサーが出て、中継対応で伝えた。ついさっきあった気象庁の会見も、一部を編集して間に合わせていた。追い込みだったろうけど、疑似ノンリニアで間に合わせたな。 NHK…

日本テレビも特別枠 25:15

東京のキー局では一発目。ドキュメンタリーがCMに入ったタイミングを使って、独自映像と定点カメラ映像で伝えたようだ。ローカルの顔出しは見なかったんで、東京で情報と映像を集約して流したのかな。特別枠からの「下り」は、VTR途中ではなく、CM明け位…

全警報解除 26:40

和歌山南部と市内に出ていた津波に関する発令は、すべて解除された。それにしても、零時過ぎに和歌山市の沿岸部に「避難勧告」が出てたようだけど、行政無線で呼びかけたのかどうかは不明。しかも、夜中にラジオで情報を集めた人がどれだけいたかを考えると…