kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

2004-10-21から1日間の記事一覧

 明日は・・・ 25:00

大沼を適当にまわってから移動だけど、昼をどこで食べるか、どのへんに寄り道するか、一人歩きの本と旅行本、地元のパンフで検討。とりあえず、散策路と遊覧船で午前中はぶらぶらするかな。どこかショップも覗く時間もあるだろうし。 朝飯を早めに済まして、…

 またIT企業が動いた

ダイエーの買収話に、有線ブロードネットワークスも名乗りを上げたらしい。プロ野球の再編話のはずが、いつの間にかIT関連企業が「ウチも銭なら持ってまっせ!!」ってのを示したいだけの“売名合戦”の様相を呈してきたなぁ。

 ホッと一息、今日の晩飯 19:05

オードブルには、このホテルの名物だというダチョウ肉を使ったダチョウタタキと大地の恵み野菜(サラダ添え)、メインにはシェフお薦めの本日のパスタ(海鮮パスタトマトソース風)、飲み物は日本地ビール協会コンテストで全種類金賞を取ったという大沼ビール(ケ…

 クロフォード・イン・大沼 18:34

今日は、函館の北にある大沼国定公園そばの「クロフォード・イン・大沼」にお泊まり。 アメリカの家庭をイメージして設計〜建築されたというホテルで、2階建の総木製造りで暖かみのある建物。レトロというか何というか、外観も内観も木目を基調としてて、全…

 移動〜計算違い

ちょっと函館市内でのんびりし過ぎて、17時半で辺りが真っ暗になってしまった。初めての土地で夜中のドライブは好きじゃないけど、ナビがあればそれほど怖くないな。目的地名で検索して案内開始。途中、一カ所道を間違えたけど、あとはすんなりと大沼までた…

 今日の一枚「函館の夕焼け」

別に移動と五稜郭だけで特にネタはない。ま、こんなもんでも載せるかな。五稜郭タワーからの夕景です。土方の胸像なんか見ても、つまんないでしょ?(笑)

 五稜郭タワー 16:06

公園を歩いた時は小学生だか中学生の修学旅行と重なって、うっとおしいこと、この上なかった。まあ、こっちは時間に縛られない気ままな旅だから、ゆっくり回れるけど。 一応、歩いて巡ってみたけど、さすがにグランドレベルじゃどういう形状をしてるのか、さ…

 ♪は〜るばる、来たぜぇ〜 14:20

♪はぁ〜こだてぇ〜(*^ー^*) ま、お約束ということで(笑) さて、今回の旅のパートナーとご対面だ。 ・・・と思ったら、もともと地方空港の狭いロビーがパックツアーの団体客で一杯だ(>_関空便が同時間帯に着いたせいで、いつもじゃあり得ない混雑になったんだ…

 機内にて 12:55〜13:50

バカ高い空港のレストランで昼飯は食わずに、機内で「おにぎり弁当」。どうせ現地で“大枚はたく”だろうから、最初ぐらいは節約しとかないと(^-^; 結局、12:35出発予定が15分ほど遅れたが、大したことはなさそうだ。列車と違って空の上は1本道じゃないし“前…

 やはり遅れが・・・ 12:23

ANAも頑張ってるんだろうけど、空の上も混乱してるらしい。飛ぶには飛ぶけど、その機体の到着が遅れたせいで離陸が遅れるようだ。上空で渋滞でもしてるのかね? 空港で、台風の爪痕ニュースを見た後、ヤンキースの負け試合を観戦中。2回、替わりっぱな投手…

 準備万端 11:36

去年は「はてな」を始めてなかったんで、旅行記はYahoo!のジオシティーズに上げてた。ホントは、本家の日記ページかトップページを更新する形を取りたいけど、ウチのHPソフトは規定箇所に書き込めばテキストからリンクまで、ページごと自動作成される仕様…

 JR駅にて 10:55

昨日の台風23号の余波で、飛行機がどうなるものかと心配してたけど、さすがに午後の便までは影響は残らないようだ。今朝未明と朝一番で運行状況を確認したけど、「関空→函館」便は欠航予定には含まれていない。 空の心配ばかりしていたら、陸路の方が混乱し…

 出発の朝 9:17

ふと「北海道で一人旅でもするか」と思いついてから、いろいろ揉めながら何とか毎年実現*1してる。今回の道南で3度目かな。一年間、それなりに努力して働いた「自分へのご褒美」と「心と身体のリフレッシュ」の意味を込めて、これからも続けていきたい。 *1…

道南一人旅・一日目