kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 市内観光・・・なのか? 12:19

 稚内を挟んでオホーツク海側の海岸道路を「オホーツクライン」、日本海側を「日本海オロロンライン」と呼ぶそうだ。ただ、浜頓別から北の海岸道路もオホーツクラインって呼ぶのかどうかは、よく知らないけど。宗谷岬へ向かって北上してる間は、ずっと波が荒れ狂って波シブキを浴びながら走ってたのに、ここへ来る途中、波は比較的穏やかだった。
 昼飯前に、稚内港のフェリー乗り場横にある「北防波堤ドーム」を訪ねる。打ちっぱなしのコンクリでできた防波堤だ。さすがに港全体を覆っているだけあって、やたらと長い。そいうや、ドラマだったか映画だったか、何かこういう場所を意味もなく歩いてるシーンを思い出した。