kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

今年も半分終わったな

 早いもんだ。もう7月か・・・。


 春先に、一身上の都合で仕事「場」を変えて、はや2カ月。新しい仕事は今までと違って、じっくり長い日数かけてひとつの番組を作り上げるところ・・・知人が最も好きだった分野なんだな、これが(^_^;


 まあ、僕も番組が嫌いな訳じゃない。関西の「某有名阪神応援番組」を担当してた2年半は、かなり充実してた。日々の甲子園のストレートニュースを編集したり、週末には企画VTRとか選手密着モノの特集VTRを編集したり、アウェイで試合の時は遠征先の東京や広島なんかに出張して、系列局で仕事してた。毎日毎日、普通の新聞よりスポーツ紙に目を通すのが日課だった。


 その後、何の因果か、最も避けてた報道の仕事にも約4年携わった。事件や事故や裁判など、お世辞にも明るいとは言えないネタを扱うのに疲れた・・・というのも職を離した原因でもある。でもそのニュース番組も、最近、トーンというかカラーが変ってきて、見ていてニュース番組っぽくない感じがしてきた。同僚や後輩が頑張っているんだろう、連絡するのはどうも気が引けるんで、いち視聴者として見守ることにしてる。


 やや脱線したが、社会人10年目・・・新しい環境に移って“編集道”に邁進している。もう何本か世間に流れたが、名前は出ていない。番組が伝えたい「事実」や「真実」を、ディレクターの切り口と僕の映像表現でどう伝えていくか、毎日が真剣勝負だ。