読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

期日前投票

選挙

 11日の参議院選挙、当日は出張で別の県へ行ってしまうんで、先に投票するために昼過ぎに起きて市役所へ。今までは「不在者投票」って制度だったけど、より投票し易い環境を整えるために、今回の選挙から仕組みが変わったみたいです。


 詳しくは知らないけど、今までは選挙当日まで選挙管理委員会が預かってたのを止めたっぽいです。投票用紙をちっちゃな封筒にいれて、さらに大きめの封筒にいれてから投函してた不在者から、はるかに手間が省けてました。もう選挙に投票できるようになってから、10年ぐらいになりますが一度も棄権したことはなく必ず投票してます。税金払ってる分、それなりに「人を選ぶ権利」ぐらいは使わないとね(笑)


 でも、お仕事柄、投票日はまず働いてるんで、国政選挙・地方選挙問わず、一度も日曜に公民館とか学校へ行ったことはないんです。いつも市役所で不在ばかり・・・今回、ようやくまともに投票できて、ちょっと清々しいです(^-^)v


 ・・・ただ、バイトもいるとはいえ、平日の午後であんなに担当者は要らないね。入り口の外に1人、受付カウンターに8人、選挙区机に2人、選挙区箱に2人、比例区机に2人、比例区箱に2人、最後の机(見届け?監視?)に3人いたけど、み〜んな暇そうで、何も仕事してなかったし(^_^; やっぱ、今回は関心ないのかねぇ、嘆かわしい。