kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

小学生以来



 前の職場の同僚が、朝早く大阪から地元へ釣りに来たらしい。朝方、寝込みを携帯で起こされて、勧誘された(^_^; ま、プチひきこもりで、コンビニすら出掛けない身としては、久しぶりに表に出るのもいいかな・・・と、17,8年ぶりに釣りに行くことにした。


 待ち合わせは、地元の「魚釣り公園」。大人500円・乗用車500円で、朝5時から、一日中 海釣りが楽しめる。100円の有料道路を通って、No.3突堤へ。居た居た。朝8時から、この猛暑の中釣ってたらしく、すでに二人ともヘバり気味(笑)
 合流後“さびき釣り”で、竿を垂らす。小さなプラスティックのカゴに解凍した餌を詰めて、ぽちゃっと海に落としてシャクってやると、餌にまぎれた釣り針に魚が食いつくって寸法だ。掛かるのは、小アジやイワシ、あと名前の分からない小ぶりの魚だった。ぽつぽつと当たりは来るが、中物以上が来ない。2時間ほど釣ってたら、暑さのせいで集中力が切れた。昼飯を食いに来るまで移動、近くの食堂でカレーと中華そばを戴くことにした。


 午後からは、日差しがますます強くなって、朝からやってる二人はアルコールが入り過ぎてダウン。冷房を効かせた車の中で交替でお休みしてたね(笑) 僕も、さすがに日頃外へ出てないこともあって、もはや体力の限界・・・運よく持って来たビーチパラソルをパイプ椅子に固定して、簡易安眠チェアーを作って、岸壁横でお昼寝することにした(^_^;