読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE(ASIN:B00028X9W6)

音楽



 またやりやがったな、S×NYさんよ〜(>_<)・・・伏せ字、微妙だな(笑)


 ポルノグラフィティのベストが2枚同時に出たんで、TSUTAYAオンラインで買ったのはいいけど、届いてみたら「レーベルゲートCD2」とかいう仕様だった。わざわざ音響機器用の圧縮音源とPC向けの音源の、2種類をあらかじめ収納してるらしい。


 PCへ転送するのに、専用ソフトが必要だし、おまけに他のアプリだとMP3への変換ができないと来てる。CDの中身を覗いてみたら、拡張子が「.OMA」ってファイルがオーディオとして入ってるようだ。WMPではコンポートの追加で再生はできることは分かった。


 ただ、今の時代、CDを買ってPCなんかで音楽を聞いてるヤツなんか、ほとんどいないっつーの。
別メディアへ転送・コピーして持ち出せないと、意味無いでしょ〜が? 昔、コピーコントロールCDが出始めた時もPCメーカーがドライブの開発を頑張って、数ヶ月もしたら読めないCDなんか無かったけど、こっちの仕様もそのうち、どっかのドライブで認識するようになるだろうな。それにしても、著作権保護かなんか知らんけど、S×NYも、ようやるねぇ。


 ま、別ソフトでファイルを読めるんなら、ちょっと頭を使えば変換でもコピーでもできるけどね。それに、いったんMDにでも落として、同軸経由ならもっと簡単にできるだろうし。しょせん、先進的なユーザの“悪知恵”には、メーカーは勝てんよ(笑)