kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

やるじゃねぇか ABC 25:09

 これがローカル枠の初出しか? 朝日放送で特別枠のニュースが流れる。和歌山にアナウンサーが出て、中継対応で伝えた。ついさっきあった気象庁の会見も、一部を編集して間に合わせていた。追い込みだったろうけど、疑似ノンリニアで間に合わせたな。
 NHKは、全国の支局と報道分室にお天気カメラと呼ばれる据え付けカメラがあり、24時間で録画し続けているか、もしくはハードディスクでスキップバックして録画することになっている。それを巻き戻して、地震の瞬間を流しているという訳だ。が、中継が出たのはまだ見ていないから、現場に一番近い中継映像はこれが最も早いかも・・・。以降、朝日放送は10分繰り下げで放送。