kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

熱心な報道への姿勢だ 15:02



 観測史上最高の7つ目の台風上陸。九州を抜けて、中国地方の日本海側を進んでいる。関西へは夕方〜夜にかけて最接近するらしい。まあ、さすがに余程の予定でもなければ、出掛ける馬鹿はいないと思うが・・・。


 ついさっき、15時から朝日放送で「さすらい刑事旅情編」の再放送を差し替えて「台風特番」に入った。山口と広島と愛媛の環瀬戸内系列局を結んで、台風圏内のネットだそうだ。毎回思うことだが、別に波しぶきが打ち付ける海岸からリポートしろとは言わないけど、ローカル向けのリアルタイム情報や注意点を映像を交えて伝えようとする民放の姿勢としては、評価できるのはないだろうか。それにしても、新大阪の中継マイク、死んでないかい? 音、コモってて聞こえにくいぞ?


 同時刻から始まってる、裏番組の毎日放送ちちんぷいぷい」は、いつもどおり緊張感のない姿勢で冒頭で台風被害を報じた*1。メインキャスターがモニターに出る文字・画像情報を延々と読んでいくだけのスタイルだ。台風の凄さも怖さも被害も何も伝わらない。


 14時前に、ちょっと用事があって“自動車”で出掛けて“原チャリ”で帰って来たが、まだ暴風域に入っていないというのに市内は猛烈な風が吹き付けていた。満潮が近いのか、近所の河川水位はピーク状態、その上を強い風が通るたび、水しぶきを巻き上げて堤防道路が霧状に覆われてた。砂ぼこりも酷い。フルフェイスかメガネでもかけていないと、まともに顔を上げて運転していられないぐらい。さっさと帰って来て正解だったな。

*1:と言えるような「中身」は何もなかったが(^-^;