kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

通院 15:58

 ようやくゆっくりする時間ができたんで、何年かぶりに近所の皮膚科へ。午後の診察開始まで暇なんで、待ち合いでプチプチ。たしか前んときは、変なところに“水虫菌”がついて、足の甲の一部がボロボロになったんだっけな・・・。
 今回は、この数カ月間、左首筋の後ろがずっと炎症してるらしく、ちょっと指で掻くだけですぐ血が出るんだよね。触っちゃいけない掻いちゃいけない、って分かってるけど、なぜかやっちゃうのよねぇ。“カサブタ”を剥がしては妙な気持ち良さに震えてた小学生に戻った気分だ(笑)


 約1分の診断の結果、炎症ではなく湿疹だそうで、ステロイド系の塗り薬が処方された。白いシャツの襟元に血がつくと目立って仕方ないから注意してるんだけど、やっぱり自然治癒ではなかなか治らないもんですなぁ。