kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 機内にて 12:55〜13:50

 バカ高い空港のレストランで昼飯は食わずに、機内で「おにぎり弁当」。どうせ現地で“大枚はたく”だろうから、最初ぐらいは節約しとかないと(^-^;
 結局、12:35出発予定が15分ほど遅れたが、大したことはなさそうだ。列車と違って空の上は1本道じゃないし“前が混む”ことはないから、ちょっと速度を上げれば問題ない。想像どおり、到着は定刻14:15でフライト時間は79分になるとのこと。客にしてみたら、そんな細かいデータは要らんけど(笑)


 上空からだとどのへんだったのか分かんないけど、海岸沿いとか湖畔沿いがえらく茶色に濁って、町が冠水しているところが見えた。今朝は新聞等でニュースを読んでないんで、どの程度の被害だったのか知らないけど、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m
 13:42 機長からアナウンス。庄内平野を真っすぐ秋田へ飛行中。高度11200m、時速1000km/h、現地の天候は晴れ、気温が19℃。


 気になったんでメモメモ。
 ANA機内ビデオの宝塚のVTR、途中で1フレームぐらいの「残カット*1」が入ってたぞ? ボーッと見てたはずなのに、アレが目に付くなんて職業病だな。パカパカ系の合間だったけど、たぶん出たはず。見間違いだといいんだけど・・・。きっと帰りの便でも同じVTRが流れるだろうから、今度はじっくりチェックさせてもらおう。

*1:映像と映像の切り替わりに“不要な映像”が1秒の何分の一か挟まっている状態。これをワザと入れることを「サブリミナル」といい、この手法は映像見た人の潜在意識に映像内容を焼き付ける効果があると言われており、放送上利用するのは禁止されている。その昔、読売テレビ製作のアニメに新興宗教教祖の画像が入っていたり、別のアニメが赤・青・白・黒のフラッシュ映像を使い、児童が癲癇を起こして問題になった。