kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 五稜郭タワー 16:06

 公園を歩いた時は小学生だか中学生の修学旅行と重なって、うっとおしいこと、この上なかった。まあ、こっちは時間に縛られない気ままな旅だから、ゆっくり回れるけど。
 一応、歩いて巡ってみたけど、さすがにグランドレベルじゃどういう形状をしてるのか、さっぱり分からん(笑) 公園の入り口付近に発掘された大砲が展示してあったが、だいたいの年代は分かるものの、誰が使ったものか、目的は何だったのか、今となっては資料がないため推測に過ぎないようだ。幕末の最後の戦地だったって事が救いだな。



 20:42追記
 暑い!! 暑すぎる!!
 エレベータで約60m上ると五稜郭を一望できる展望台になってる*1んだけど、20数人乗りを何回かピストンすると100人近い人間が狭い空間に溜まってしまう。タワーの上は、人間の多さと暑苦しさで非常に居心地が悪い。エレベータガール(古っ、って突っ込みは無し(^-^;)の姉ちゃんは、淡々とチケットもぎりとエレベータ内の説明をこなして、黙々と客を運んでる。誰か、止めるとか上げるとか、調整してるのか? 秋シーズンでこれだけ暑いと、夏場は地獄かもしれんな。もうちょっと空調の加減とか、見学人数の調整とか考えた方がいいね。

 一階には、当然ながら利用しない手は無い、大河ドラマ新選組!!」のPRブースがあった。ブースというよりは、エレベータ前の一角を壁大のパネルで飾って、大型モニターにドラマ制作の裏話VTRをエンドレスで流してた。たしか、あれ、放送開始前にアオリでやって番宣の垂れ流しか再利用じゃないかな。
 ・・・しかし、あのドラマ、評判悪くて、そんな固定客いないんじゃなかったけ?


 う〜む、納得がいかないのは駐車場だな。「観光バス専用入り口」「有料バス専用駐車場」って書いてるから、そこには入らなかったのに、実は一般車両も停められるようだ。タワーに上って、上から見ると分かった(>_<) 僕は、隣接する美術館と何かが併用で運用してるところに停めたせいで、料金が発生した。案内ぐらい、ちゃんと出しとけよなぁ。


 宿へ向かう前に、ふらっと煎餅を買い食い。焼きたてが、すきっ腹に微妙にうまい(*^-^*)

*1:もちろん有料です