kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 久万オーナー辞任へ 19:18

 大学生の一場投手への金銭授受問題で、巨人・渡辺オーナーと横浜のオーナーに続いて、ついさっき阪神の久万オーナーも責任を取って辞任する意向を表明したらしい。
 僕に言わせると、「何を今さら」って感じだね。ここ10年ほどの巨人ドラフト歴代1位者に、契約金以外でどれだけの金が流れたと思ってるんだ? そんなの、スポーツ記者ならみんな知ってるぞ? ただ、触れちゃいけない“暗黙のタブー”ってだけで。具体的な金額は謎に包まれてるけど、いろんな形で使われてるよ。社会人出身なら実家を調べてみればいい。車を買い替えたり、新築や改築をやってるし、大学生なら、部室を改修したり、ブルペンやシャワールームが知らない間に出来てるはずだ。財源が明らかにならない、そういう施設はいくつでもあるよ。
 ウン千万単位だったり、億単位だったり・・・今回の不祥事でなくなるとは思わないね。きっと、もっと巧妙に後ろ指差されない形でお金が渡せる“知恵”が出てくるに違いない。