kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 秋に“花火大会” 20:19

 実は、洞爺湖温泉の「夜のお楽しみ」というは、こんな季節なのに「花火」なんです(^o^)v 毎年4月下旬〜10月末まで、湖上を移動する船の上から打ち上げるそうで、有珠山が噴火してから5年後から始めた・・・って、たしか有珠山って'00年に噴火したんじゃなかったっけ? だとすると、5年後って計算が合わないんだけど(^-^; ガイドブックもかなりいい加減な校正で出版してるのか?(笑) 今日が10月22日だから、あと10日ほどで今シーズンは終わりですな。
 でも、11月以降でも花火を楽しむ裏技があるそうな。なんでも「洞爺パークホテルサンパレス」ってトコが、毎週土曜20時30分から自前で花火を上げるらしいんで、冬場でも“土曜”に洞爺へ来れば、季節外れの花火が楽しめますので、湖側の部屋から観るもよし、大浴場から観るもよし・・・とにかく土曜をお勧めします。