kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なぬ!!通行止め? 7:38

 元報道マンのが騒ぐのか、やっぱり災害報道をやってると、何となく見てしまうな。昨日は深夜2時過まで、ずっとNHKを点けながら、うだうだ今日の下調べをやってた。暗いうちはピンポイントのマクロな情報しか入ってこない。空撮が届き出すのは明け方だろうから、画面で見た目の被害が夜が明けないと伝わらない。新潟県警が飛んだヘリの映像じゃ、何が何だか全然分からん。唯一目認できたのは、火災があるかどうかだけだった。


 朝飯中、となりのカップルが「××峠が通行止めだから、天間?まわりか・・・」と会話してた。
 え〜?! その峠、どこだよ!!
・・・とツッコミたいのをグッとこらえて(笑)
 昨日、北海道の北部一帯であちこち雪になったようで、それが夜中のうちに凍結して止まってるらしい。まあ、こっちは東にも北にも行かず、南に行くから影響はないだろうけど・・・と信じよう。