kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 北海道の文化に触れる 10:28

 小学生のころから漫才よりは落語が好きな少年だったが、民謡とか都々逸みたいな方向はさっぱり知らない。でも、○○節ってのは、軽妙な節回しが性に合って、テレビでやってると手が止まってしまう。
 で、江差泊にしたのも何かの縁だし、江差追分節発祥について見てみることにした。ちなみに、全国にある「追分」と名の付く民謡のルーツは、みんな、ここにあるんだそうだ。


 いやぁ〜、すごい気合の入った施設だな。規模は大きくないけど、その時代時代の唄い手のビデオを個室で見れるブースが6つ、大人数で見れるのが2つあった。テレビ局のライブラリより充実してるんじゃないか?(笑) それにしても館内が妙に暑い。と思ったら、ストーブを焚いてたのか。この程度の寒さでストーブ焚いてたら、真冬はどうすんだよ、って感じだな。
 おっ?! 11時から、実演をやってるそうなんで、それを見物してから移動するかな。