kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 朝飯戦争だ 7:45

 朝飯は、和食と洋食で会場が違う。どちらもバイキング形式だけど、パンと簡単なフルーツ、ドリンク系も揃ってるらしいんで、今朝も和食にした。で、江差で食べ損ねた“朝イカ”をここでも食べられるそうなんで、昨日のうちに予約しておいた(^o^)v
 4人テーブル、4人座敷、2人座敷、ざっと見渡しただけで40〜50は確実にあるな。それがフル稼働で回ってた。さすがに1人じゃ4人席には掛けにくいなぁ・・・と思ってたら、どこも空いてない!(笑) すごい客の数だな。7時のオープンから1時間程度は、一斉に集まるんで、こんなに混むんだろうな。仕方がないんで、初老のお二人と相席をお願いした。


 朝イカは、一応予約制だが、当日の釣果によっては臨時販売もされる。今朝は、水揚げが多かったらしく、仲居のお姉さんが「朝イカのお刺し身、いかがですかぁ〜?」と、数分おきに一生懸命声を張り上げて売り込んでた。
 やはり捕れたては違うな。色が「白」じゃなくて「透明」だった。でも、食べ方はやっぱりしょうが醤油だ。わさび付きでは出てこない。しかも、すでに薬味が盛り付けてあって、上から醤油をぶっかけて戴くタイプだった。豪快な刺し身だな。こりゃあ、量も丸々一杯っぽい。歯ごたえも良いし、プリプリ感が良かったな。あれで600円なら安いと思うんだけど、不人気だねぇ。


 さてと。空港に戻るまで、どこらへんを回るかね。天気が良ければ教会巡りでもいいんだけど、今日、北海道の西半分は雨の予報で、きっちり小雨が降り出してるから濡れないトコを選んでいかないとな。