kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 とはいっても・・・ 10:48

 やっぱり雨だろうと何だろうと、函館に来たら昨日行った函館山と、元町散歩は外せないということで、小雨の中、港町函館の建物ウォッチング。カトリック元町教会、聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会などなど、大三坂〜チャチャ登りっていう坂道周辺をうろついてみた。




 なぁんか、日本じゃないみたいな町並みだなぁ。石畳の坂道が、再開発されずに脈々と受け継がれてるのも異国情緒を醸し出してる。教会に神社仏閣も点在してるし、そこらへんは函館出身の亀井勝一郎って文芸評論家が、地元を評して「世界中の宗教が私の家を中心に集まっていたようなもの・・・」と残してるとこからも納得できるかな。
 おっと、11時を回ったな。そろそろ土産物と昼飯の店でも探すとするか。