kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 時事通信携帯速報より 14:25

 ライブドア、議決権ベースでニッポン放送株を50%越え獲得
 最終的に村上ファンドがどう動いたのか分かんないけど、株主としてのギリギリの権利を確保して株を売り抜けたのは間違い無さそう。購入時より倍近い金額を手にしてるはずだ。
 これで、新株発行予約権に関して、ニッポン放送側の言い分が却下されれば、ほりえもんの勝利で事態が決着する見込み。6月の株主総会で、ニッポン放送の現役員が任期満了で総退任、ライブドアから過半数を越える役員が投入されて、マスメディアの一角を担うことになる。今後の注目は、ニッポン放送がどこまでマスコミ資産を処分してライブドアからの関係を断つかだけど、きっとフジとニッポン放送ライブドアで話し合いが持たれるだろうな。
 資本のねじれ、株式の時間外取引外資の介入などなど、いろんな問題を投げかけてくれた事案だったな。