kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 死者62人か? 4:25

 午前4時過ぎ、脱線事故現場から相次いで2つの担架が毛布にくるまれて運び出されていった。昨夕の段階で4名の存在が確認され、うち女性が24時過ぎ、男性が27時前に救出され、病院へ搬送されているから残りの二人だろうか。あ、28:21、また一つ担架が出た。確認されていなかった人たちの搬出が続いているようだ。担架が出るたびに一斉にフラッシュがたかれている。今日の夕刊または翌週の週刊誌を飾る写真なんだろうが、人道的に見て、あそこまでして撮らないといけないものか・・・と感じずにはいられない。
 それにしても、関テレは遠慮気味に俯瞰撮影してるのに、NHKは救急隊員の表情が分かるレベルまでツメた映像を押さえていた。もし、毛布がズレたり完全に覆われていないと、被害者の表情が映ってしまいそうなサイズだぞ。ちょっとカメラマンのセンスを疑ってしまう。