kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 NHKマイルC 3:55

 桜花賞ラインクラフトオークスを蹴って、こちらに参戦して来た。たしかに、前走は強い勝ち方でココもあっさり・・・って気がしないでもないけど、コースの3分の1が直線になる府中のマイル戦、激しい流れになるのは必至で、若い牝馬にそう簡単に勝てそうにも思わないな。
 前走の勝ちっぷりから一番人気に押された雌の人気馬というと、ちょうど第一回NHKマイルCのファビラスラフィンを思い出す。あの時は、前走のNZT4歳Sを圧勝しての1番人気だったけど、流れを考えるとどうも信用できず、下位人気馬ながら1800〜2000mクラスを使い込まれて距離短縮で乗り込んで来たタイキフォーチュンツクバシンフォニーを1点で狙ったんだった。結果はご存じの通りで・・・。
 不安なイメージが残る“危険な人気馬”を買うぐらいなら、鞍上強化で陣営の意気込みを感じる2ペールギュントの方を信じる。相手には同じ差し馬の11マイネルハーティーを指名、6パリブレストと3セイウンニムカウの人気薄にちょこっと期待したい。

 馬 単 2-3,6,11(1着流し)\2000-
 3連単 2,11-2,11-3,6,12(フォーメーション)\1000-
24:34追記
 「うるぐす」でレース結果を見た。ラインクラフトは絶好の騎乗だった。道中いいところに付けて追い出しのタイミングと待つ。下手に外へ寄せず、内ラチ沿いをすくって差し切った。逆に、ペールギュントは仕掛けを待ち過ぎた分、直線を向いた時には完全に馬込みに囲まれてしまった。せっかく追い出してエンジンがかかったにも関わらず、前の馬が壁になって突き抜けられなかった。ただ、それでも4着に来てるように展開に負けた感が強いんで、次走に期待したい。
 それにしても、今年の福永はスゴいな。この分だと、オークスも来るんじゃないか?(^-^;