kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 有馬記念

16:18追記
 ディープが後ろから行くのはいつもの作戦だったけど、直線へ向いた時にはもう脚が余ってなかったなぁ。追って伸びた事は伸びたけど、勝ったハーツクライはディープが並んでくるのを見届けてから追い出して、終いの脚色が十分な態勢だった。
 あれでは並ぶまでもってって“首の上げ下げ”は出来ても、抜き去る競馬にはならんわな。妙なところで包まれたくないから大事に乗って外目外目を回ったけど、それが逆に3角4角で脚を使ってしまって、最終的に距離をロスって負けたねぇ。仕掛けのタイミングか、判断ミスか・・・それか“小さい馬”ってのが不利だったのかねぇ。まあ、武は悔しいだろうな。
 馬券的には、来ない予定でヒモにしておいたハーツが抜けたせいでスッカラカン。引退両馬もいいところなく、アテは完全に外れたな。よもやルメールの方が来るとは・・・誤算でした(。。


予想編 14:11
 いろいろ捻ってみようかとも思ったけど、ディープインパクトは2週前から万全過ぎるな。時計で見るとJCを回避して大正解、ローテションからするとハナから菊の次はここに決めてたんだろう。陣営の読みは完璧に的中してる。
 鞍上は大舞台になればなるほど実力を発揮する平成の天才だし・・・ここは逆らうにしても他の馬が見劣りしてしまう。古馬との直接対決は初だけど、何とかしちゃうんだろうな。どうせなら、トンでもない着差が開いた方が後の世に語り継がれるんだけど、果たしてそううまくいくかどうか・・・?


 もし、逆転があるとすれば豪腕ペリエの15デルタブルースしか目に浮かばない。ホントは前にいく9タップダンスシチーあたりに粘り込んで欲しいけど、小回りだとどうも3着あたりが精一杯の気がする。虎視眈々と一発を狙うのは、横典の14リンカーンアンカツの5スズカマンボあたりか。
 今年未勝利・・・もはや勢いは完全に無くなったけど、それでも年度代表馬の実力からすれば3ゼンノロブロイも届いて当然、買うと来ない買わないと来る10ハーツクライは“来ない事”を願っておまじないの意味で馬単の相手と3連複に入れておく。気になるのは、近走いいレースをしてる一線級と走ってない未知数の8グラスボンバー・・・でも、こんなのが有馬の掲示板に来るとは思えないしなぁ(^-^;


 そういや、ニッカンで紙上予想外してずっと脱いでる矢部美穂だけど、当てる気なんて元からなかったんじゃない?(爆)・・・そっちも若干気になるけど、クリスマスの大一番、今年の締めレースをじっくり見せて頂こう(笑)


<有馬記念> 20点買い
 馬 単 6-2,3,5,9,10,14,15(1着流し) ¥1000-
 3連複 6-9-3,5,10,14,15(軸2頭流し) ¥1000-
 3連単 6,15-6,15-3,5,9,14(フォーメーション) ¥1000-