kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 どこが複雑やねん 25:18

 ニュースでチラッと見ただけだったけど、さっき新聞で今回のセンター試験ヒアリング問題について、だいたいの事情を把握した。今さら知ったけど、あまりにもお粗末な事案だねぇ。


 「音声メモリーカードを差し込む」→「電源を入れる」→「確認ボタンを押す」→「再生ボタンを1秒以上長押しする」・・・このご時世、携帯やらオーディオプレイヤーをゴロゴロつかってやがる高校生が対象なのに、この動作を指して「ICプレイヤーの操作は複雑だ」と報じた新聞に呆れるね。
 本当の不具合がどれぐらいあったのか、非常に疑わしい。不慣れなヤツが操作して、ただ音が出んかったか、妙な挙動を起こしただけだろう。こんな単純な操作ぐらい、事前の説明とアナウンスで十分対応できるだろうに。しょーもないことで大騒ぎし過ぎだな。メモリーカードに入ってたファイルが壊れてたら、それこそ大笑いだけど。


 まあ、自分が公立高校の英語科を卒業して思い返してみるけど、そもそもヒアリングテストなんか導入しても、今の日本の英語教育システムでは無意味だね。入学試験においては、ただの“暗号解き”に変わりはない。