kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 さらば金沢 16:10


 ついさっき、小雪舞う金沢をサンダーバードで離れた。7日間滞在したけど、仕事がしんどかったのは1日だけだったな。魚の旨いって店には、だいたい案内してもらったし、初日に食った“かにまみれ丼・カニ味噌つき”は、そうどこでも食べれるもんじゃなかった(*^ー^*) 他所と比べると確かに楽だった・・・同僚が“おいしい仕事”と言ってた意味が、何となく理解できたな。


 ホントは、晴れてたら押さえてある列車までの時間で“兼六園”でも観光して帰ろうかとも思ったけど、昨日から降ってた雪で足元も悪いし、荷物を駅に預けて、また戻るってのも面倒なんでやめといた。前回、富山から戻る時も飛び込みだと禁煙が一杯だったけど、今回も時間変更では禁煙が空いてなかったなぁ。もったいないけど、またグリーンに格上げしてしまった(’’


 それにしても、しっかり積もった生の雪の上を歩いたり、一面雪化粧した道路を見たのって、いつぶりだろう? 中学生の時以来じゃないかなぁ・・・日中の最高気温が0度とか2度なんて、地元じゃそうないから、表を歩くのだけは辛かったねぇ。スキーの経験もこれまでの人生でたったの一回しかないし、好き好んで滑りたいとも思わない。雪国は“通りすがる”のが性に合ってるな(笑)