kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ケース使用感 11:56

 年明けの本体購入から今日で20日。ケースマニアの意地として、すでに3種類のケース・スーツを試してます(笑) 現在は、最新第3弾のPRO工房モデル(エクストリームリミット製)を運用中ですが、ちょいと実用には難しい感じがしてます(^-^;


 電話としてはスーツを閉じた状態でこなせるんでいいんだけど、キーボードを使う目的としては既存だったPDA工房製とPocketGame製の2種には到底及びません・・・。固定方法を“Wストラップ”にしたアイデアは斬新でいいんですが、そのせいでスライド部分が引き出しにくく、損してますねぇ。さらに、スーツを着けた状態だと“充電”するのにも苦労します。切り込み部分がタイトな設計のため、指先の器用な人、爪の長い人はカバーを剥がしやすいですが、まず面倒です。このまま運用するなら、剥がした方がいいかなぁ。先行2種で問題になってる“スタイラスが出せない”ところに着目して、スタイラスホルダーを外付けにしてイイ感じなのに、んー、惜しいなぁ。スーツ全体の造りは堅牢なのに、それがかえって裏目に出てるねぇ。もっと使い込んで、革が柔らかくなれば変わってくるのかな? まあ、少なくともスライド部分をチャチャッと使えるようにならないと厳しいとは思うけど・・・。


 自分の中での評価は、今のところ、無理せずにしっかり閉じて安心感のあるベルトクリップのホールド感はPocketGame製がNo.1、上蓋オープン方向を考慮してキーボード使用時はPDA工房製がNo.1、電話を使う用途としてはPRO工房第3弾がNo.1ってトコですね。前述2つはゴム固定なんですが、スライド部分とキーボード部分を引き離そうとする力が働いてるので、強烈な固定感は嬉しいんですが、若干心配な面はあります(^-^; もう少々3つ目のPRO工房版を試しつつ、違うのも物色しようと思います。<まだ買う気か?(笑)