kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 追儺式&火雷党閥 4:00

 8日から、新イベントと新仕様が実装されて、各町ともニワカに盛り上がってる。町中にあふれた6匹の鬼の尻を追いかけ回して、今頃、豆まきイベントの追儺式”ってのも不思議な気がするけど(笑)
 最近のコーエーのイベントって、全部2週から1カ月遅れて始まるからタイムリー感を失ってるよなぁ。もうちょい開発の時期を前倒しすれば、ちょうど世の中の動きと連動できるのに(^-^; まあ、姑息な手段に出て、豆まきで得られる報酬を“お雛さまセット”にして、季節感をゴッチャにしてあるけど(爆) あと今回も染料のおまけ付きで、頭装備と胴装備を染め分ける“4色分”と、上下をセットで黄色にできる“鬼女の血”が出たな。これのお陰で、前回の報酬をずっと持ってた人は価値が半減したな・・・可哀想に。ま、寝かせておいて「高値で売って儲けてやろう」って根性の方が汚いけど(’’


 で、そのひな飾りの報酬だけど、1イベントの家具にしては、えぐいねぇ。ぜ〜んぶバラ売りキットになってるから、5段飾りを揃えようと思うと25種類も必要になる(。。 お内裏様お雛さまはいいとして、三人官女とか五人囃子は、それぞれ揃えたらせめて1つとしてカウントしてくれよなぁ(>_<) 屋敷の納屋の収納数が、とっくの昔に限界に達してて並べるだけで一苦労。撤去できるものを選んで、入れ替えて、両替と御蔵番に仕舞う・・・の繰り返しで、ようやく5段飾りを並べ終えた(*^ー^*) まあ、何だかんだ言いながら、全部揃えてるんだけど(爆)
 ・・・でも、公式(テスト鯖?)での“画像”によると、現状だと装飾家具と人形が数個足りてないけど、何なんだろう? 銅銭と武功を確認したけど、隠しアイテムは無さ気だし・・・。最上段の♂♀と、紙片の24種類以外に、まだあるのかなぁ?


 豆まきと一緒に実装されたのが信書。今までは、オンライン状態の知人にしか話しかけられなかったけど、今後は“手紙”って形で、オフラインの知人にも送ることができる。ログインしたら「信書が届いています」ってメッセージとアイコン出て、“機能>信書>受信”して読むって感じ。知人リストとは別に宛て先を管理できるみたいで、300人まで記憶できる・・・まあ、過疎化の進む群雄鯖で、それほど知り合いがいる奴なんているわけないと思うが(^-^; 信書自体も、250通ほど保管できるから、そこそこ面白いかも。待ち合わせの約束とか、連絡事項とか、日頃の感謝とか・・・それぞれの用途別に使い方も工夫できるだろうな。早速、長いことログインしてこない知人とか課金停めた人達に送っておいた。いつ読まれるとも、二度と読まれないともしれない手紙を書くのって、どこか切ない思いにさいなまれたけど(。。


 そして! この信書パワーなのか、自己紹介欄の呼び込みなのか、詳細は定かじゃ無いけど火雷徒党を集めてるよ?」とのお誘いが入った。一瞬、前回の4時間待ちが頭をよぎったけど、もうその当時のライバルは突破してるだろうし、売り子も暇だったんで、久々に行ってみることにした。稲葉で合流後待つことしばし、すぐに出発。根の国ダッシュで何人か犠牲になったけど、転生担当は無事で、怪我待ちで談笑。微妙に顔見知りの人が多くて、野良徒党って感じでもなかったなぁ。開幕からの数ターン分だけ打ち合わせて、いざ決戦!!


 構成は刀鍛冶・鎧鍛治・軍学侍・陰陽道陰陽・雅楽巫女・仏門僧・神通薬師。当然、開幕音響だったけど、これがまた大成功(*^ー^*) 合間に、1の準備と詠唱極しか入られずに、全部キャンセル。その後、極みの重ねも全体看破も巧く回って、鍛治2人には常にメッキ2枚が入ってる状態を保てた。ほとんど危なげも無く序盤で安定に持ち込めて、これまた以外にあっさりと3>4>5の順で撃破。滅魂撃で落とすと、蘇生が来ないから1が暴れ出して抜けると怖いけど、ほぼ盾役がカバーしてくれてたんで僧・巫・薬が落ちることは無かった。唯一、敵侍?の4連か5連で陰陽さんが落ちたけど、すぐに復帰。序盤から式神と結界でバリアして太極>集気で、9999を連射(笑) あっと言う間に敵数を減らしていった。


 結局、蘇生はたったの一回、大往生は一度も使わずに火雷を撃沈。飛龍実装から一年以上経って、ようやくイザナミへの扉に到達した(>_<)b この先はどんなクエが待ってるのか知らないけど、大雷って大物が待ってる、って噂だけは聞いたことがある(’’ モノは試しってんで、イザナミで雑魚を2,3匹だけ狩ってみたけど、雑魚でLV60-7とかLV65-5って!!!(驚) 油断すると、本気装備の本気実装でも全滅するってのはマジだな。ありゃ、割れたら一たまりもなさそう・・・「婆さんと首はまずやらない」ってのも、絡まれてみて分かったし(。。


 それにしても、経験、激マズ(笑) たしかLV61-5で、14万ぐらいしかなかった(ToT) 潜在熟練も3桁だった気がするし・・・やっぱ、イザナミは目利きで“涙”が出るのと、入魂材だけだな。3戦やっただけで、方解+6、天河+6、薔薇貴石+6、霰石120が1つずつ手に入った。これで、蛋白120狙いで新しい狩場を確保できたな。あとは、とうとう★7↓を残すのみか・・・こっちの方が憂鬱だなぁ(。。