kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 行き場が無くなった“CE-VR1” 14:54

 今まで運用してたテープデッキを“再生・ダビング”専用にして、HDDレコーダを本格運用開始。別に取説読まなくても、サクッと毎週録画2本を予約できた(*^ー^*)
 スポーツ延長の自動追尾も付いてるし、便利じゃのぉ。仕事の番組以外、ほぼ録画する事無いし、利用頻度は低いだろうけどね。店員の説明によると「将来的に、フルスペックハイビジョン対応で録画できる機器じゃないと【地デジTVを点けたまま→映ってるチャンネル】しか録画できない*1」らしいから、この際、買い換えておいた。今のビデオデッキでは、デジタル放送のチャンネルチューナーを操作する能力がないから、表示されてるNTSC以外を録画する事ができない、ってことかな?


 入力系統は、RGBが4つ、S端子が1つ、デジタルが2つ、iLinkが1つもあるけど、まだまだデジタル系は必要ない。HDDレコーダも、ウチのエリアは2011年までアナログ配線でまかなえそうだしね。それにしても、テレビの設定系メニューの深さ、プロユース並だなぁ。明るさ・色合い・画質なんてもんじゃない、RGB以上に、もっとすんげぇ細かい所までイジれる(笑) こんなの、素人に必要なのかよ?(^-^;


  で、今回の配線で、WOWOWのアナログデコーダとTV番組をデジタル化してたMPEG4ビデオレコーダーが弾き出された。ザウルス用にエンコードする為に繋いであったけど、もう必要なさそうだなぁ。まあ、ケーブルが余ってるからぶら下げておいてもいいけど、HDD→DVD-Rに焼けば済む話だし、どうしてもザウルスで見ないといけない!って映像もないしなぁ。果てさて、これ、今さら売れるようなモンかねぇ。

*1:つまり、テレビの電源が入っていても、画像が表示されてなければ、映像信号がアナログテープデッキに届かず録画できん、と。