kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 EDIUS Pro3 19:35

 こないだの鳥取に続いて、松山でもノンリニアで作業となった。このソフトは、Canopus社製のノンリニア編集機。2年前当時、SD信号とHD信号を同じ場所に取り込めて、レンダリング無しでリアルタイム再現できるのは、このメーカーの物だけだった。


 今では出入りする放送局によく置いてあるため、必然的に使えないと仕事ができない。といっても、'99年頃から各メーカーのソフトを触ってるけど、まだカノープスのソフトは片手ぐらいしか弄ったことが無い。ま、見た目はどれも同じだから、ひとつ出来れば皆いけるんだけど。


 最初に触れたのは、Avidの簡易機種。その後、DNE2000(Sony)、NewsEdit(米GVG)、Media100(Mac)、FinalCutPro(Mac)に触れてきた。基本的な“画面の見た目”は同じだけど、すべての機種でボタンの配置や名前、もしくはクリックやドラッグ・投げ縄の機能が微妙に違ってる。まあ、やれることはどれでもほぼ一緒なんで、ダイレクト編集(テープ編集)のカット繋ぎの基本が出来てれば、あとは慣れ次第で誰も扱える。


 テープの基本を知らないで、いきなりオフライン編集から入ると、Rec側のイン点やPlayer側のダビング点を決めるのに戸惑うかもしれない。リズムが悪くなったりテンポがおかしかったり、画面サイズや顔・対象物の向き・・・こういうのはサムネイルをペタペタやってるだけじゃ、感覚的に学習出来ない。ま、ホビーユースでやる分にゃ、そんなの、どうでもいいんだろうけどね。


 ・・・って、何でこんな話に?(笑) 駄文でした(^-^;