kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 仕様変更? 27:47

 ここのとこ、自宅を空けてることも多く、Zaurusからの“メール送信”は、もっぱらbitWarpPDA経由が多かったんで、今まで気づかなかったけど、so-netがメールサーバの仕様をこの春から順次いじってたらしく、自宅無線LANでいきなりメールが送れなくなってた_| ̄|○


 自宅PCは、しばらく前に迷惑メール誤判定があったんで、その報告とやらで“サブミッションポート”とかいうのを25から587に変えてたけど、Zaurusの設定はいじってなかった。bitWarpPDAは、送信時に“SMTP before POP”を実行してるそうで、上手く認証されてたから問題なかった。


 でも、メインアドレスがso-netのため、自宅で利用するためには、ルーター>モデム>Yahoo!BBを介して、so-netに繋がないといけない。ウィルス対策で実施されてる、Outbound Port25 Blockingとかいうメール用の通り道をブロックされてるプロバイダだと、so-netのメールを利用できなくなってるそうで、Q&Aが出てた。


 それに則って、ZaurusのメインアドレスのSMTP認証”受信メールサーバと同じ設定を利用するから次のアカウント(アドレスと同じ)とパスワードで認証するに変更、“ポート”25から587に変更した。
 bitWarpPDAのアカウントも、自宅無線LAN(Yahoo!BB)経由で送信できるように設定を変えておいた。これで、bitWarpPDAダイレクトで利用できなければ、元へ戻せばいいかな。


 それにしても、何のリリースもなしに、いきなりこんなことするのか? 訳、分かんないユーザは、対応できんのとちゃうのか? ウェブ上にリリースするなら、契約全IDに案内送ってほしいもんだ。全く・・・ビビらせないでほしいよ(^-^;