kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 yahoonewsTTR 修正版 23:01

 毎日、同じ時間帯に通勤電車に揺られて通ってた仕事の頃は、朝、出掛け前にウェブ上のニュースをテキストベースで取り込んで、車内で読んでた。が、'04年春から、今の仕事に移って、そういう日々の習慣はなくなってた。


 ひょんなコトからサムさんのところで、コイツの存在を知って興味は持ってた。度重なるウェブ側の仕様変更で使えなくなったり、取り込みがおかしくなってたようだが、ようやく運用に耐え得る状態に有志がUpDateして下さったらしい。


 こちらから、該当パッチをDLして解答、指定のフォルダにコピーすれば使えるようになる。でも、linuxコマンドを度忘れしてて、ちと上手くいかなかったんで、ハコさんところを参考にしてメモがてら。

1.“zauup0266.zip”をダウンロードしてデフォルト位置に保存する
2.ターミナルを起動、一応、スーパーユーザにもなって.zipのあるディレクトリへ移動する
 su ****(パスワード任意)
 bash-0.25# cd Documents/applications/zip/
3.Unzipを使って、.zipファイルを解凍する
 bash-0.25# unzip zauup0266.zip
4.生成された“yahoonewsTTR.rb”を設定フォルダにコピーする。



 ハコさんとこでは“/home/QtPalmtop/bin/”下にある yahoonewsTTR.rb を上書きするようにしているが、それだと取り込みに失敗したんで、僕は本体のある“/hdd2/QtPalmtop/bin/yahoonewsTTR.rb”を上書きした。こっちを上書きすれば、/home/QtPalmtop/bin/側も自動的に上書きされてるしね。


 あと、ターミナルで解凍するには、別途、“Unzip”が必要です。ここでは、古いバージョンしか拾えません。うちのZauに入ってるのは、5.52-1らしいんですが、どこで拾ってきたのか忘れました(^-^;


 で、上の囲みの方法で上手くいけば、Yahoo!ニュースから画像付で記事を取り込めるはずです。うちは、これで成功してます(^o^)v 情報/パッチを公開して下さった方々に感謝m(_ _)m


31日 27:55追記
 忘れていました。もちろん、この方法は作者さんの推奨ではないので、自己責任を伴います。暫定的に動く、という事ですので、大元ファイルをバックアップするなり、くれぐれもご注意を。