kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 国勢なんて

 どこぞでギャーギャー騒いでる国勢や外交*1なんぞ、下々の一般プレイヤーには全く関係なし。前々から“ここ”でも“中”でも言ってるけど、合戦とか同盟に関してどこが滅ぼうと、どことどこが同盟しようと脱退しようと、そんなの知ったこっちゃない。義務だの責任だの筋だの・・・そんなもん、金 払って余暇で遊んでる“遊興ごとき”に関係ないっての。


 生産に主軸を置いて物作りする人、ひたすら市場経済で利潤を追求する人、合戦で国取り・対人に燃える人、人より早くボス攻略に走る人、まったりチャットと狩りを楽しむ人・・・それでいいじゃないか。他人に迷惑かけない範囲で、自己流で遊んでりゃーいいのにねぇ。ま、その“他人に迷惑かけない”って基準も、個人個人で捕らえ方が違うだろうけど。
 仕事してる時間帯とか生活のサイクルでインする時間も曜日も期間もバラバラなんだし、そもそも仮想で顔の知らない者同士、それら全部を統括して、勢力所属民の意志なんて統一できる訳無い。メンテ前後や会議明けに“大声”出して協力を求めてるから、みな友好・敵対に投票だけはしてるだろうけど、それが“全民意”だと勘違いして、どこの国も家老連中が右往左往してるのがおかしいもんだ。


 β版以来、公式サポートに提案・進言して、実装・変更された内容もあれば、いまだに放置されてる案件もある。規約も徐々に改定されて、過ごし易い環境になりつつはあるが、まだまだだな。前哨戦やら屋敷利用やら、どこをどう活性化したいのか、狙いの定まらない施策に喘いでいる感がある。
 いろいろユーザに委ねるのもいいけど、国勢が動かないことで揉め事が起こるんなら、いっそのこと合戦なんて公式側でランダム発生にしてしまえばいい。国が1つだろうと5つだろうと、単にプレイしてる上では何も関係ない。全国統一されると“THE END”になるんなら話は別だがね。

*1:見事にコレに釣られたヤツがいるらしいな。御苦労さん。