kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 移動手配 18:25

 本来なら先方から“入り時間”の打ち返しが来てから押さえるのが筋だけど、3日経ってもメールの返事が来ないんで、次の出張の“足”をZaurusから予約する。


 去年までは、南紀から山陰へ行く場合、[11:45着]の特急があったのに、ダイヤ改正で時間がズレたようだな。午前中のいい時間帯としては[12:00着]が、最も適してる。[10:11着]もあるけど、それだと[06:08発]に乗る必要があり、12日間のロングステイ初日から無理をすると、中日まですらもたないから却下w


 で、大阪か新大阪で接続だけど、大阪接続にすると同じく7時台の早い快速になるから、こっちも却下。多少、金は掛かっても、遅くて早い乗り換えをチョイス。すると、“くろしお→ひかりRailStar→スーパーはくと”がベストな事が判明、初めて移動する経路だけど、“財布に優しい”より“身体に優しい”方を選んだ^ー^


 ただ、このルートを一発で買うためには、みどりの窓口へいかないといけない。が、そんな面倒臭いの御免なので、安い切符を組み合わせてモバイルで購入した。“くろしお・ひかり”は別々に e5489+plus で、“スーパーはくと”は e5489 で予約した。割引率の高い+plusだけど、ローカル特急と新幹線を数本またいで買えないのが難点だな。


 そもそも山陽は、e5489/e5489+plus どちらでも取り扱ってるけど、山陰は、e5489(割引無し)でしか扱ってないのが問題だけど(’’ ま、こんな時期の平日特急が売り切れてる訳無いけど、いざ一週前とか3日前になって買えないのは困るしね。