kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 ふぅ…今日は帰ろ 15:33

 天神祭の事前取材と、本番初日(24日)の祭事・行事を一晩で編集して、かつ一人で6本全部やるってのが、元から厳しい話で。せめて開始日をもう2,3日前倒しにするとか、ノンリニアでやるなら事前分の取り込みは終わらしておくとか、段取りの立てようがあるようなもんなのに・・・(’’


 とりあえず、当日ながらテープダイレクト編集の部屋を押さえてもらって、ディレクターの一人に夜取材の40分テープ3本を7分にまとめさせたんで、最後の作業はスムースに済んだけど。あんなの、日付が替わってから取り込み〜編集してたら、ホントに朝になっても終わらんよ。


 初っ端から、千切っては投げ千切っては投げ、とにかくガツガツカットを積み上げて、後から微調しつつ映像を間引いていく作戦で、残り1本になったのが深夜26時。そこから最後の1本の映像素材をHDDに取り込んで、追加ブロックを足して、余計な部分を削っていく。想定より2分押してたけど、どうしようもない・・・入れる要素をどう判断するかは、チーフディレクターに委ねないと。結局、全作業が終わったのは29時ちょい前だったな・・・辛うじて寝る時間が取れてよかった orz