kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 電子マネー チャージ完了 15:45

 24日に回線が開通してから、通常2日程度で利用可能になるEdyから手続き。夕方でちょうど48時間だったけど、今朝未明36時間ほどでアプリが認識されたんで“VISA GOLD CARD”を登録、ひとまずウェブから15000円ほどチャージしておいた。


 券売機で明日の切符を受け取って、帰りに駅裏のセブン・イレブンで“nanako”も手続き。こっちはカード経由でチャージできないのか、店舗で入れるしかない。とりあえずバイトのネェちゃんに10000円渡して携帯をレジにかざすと、認識時間が一拍あってサクッと終わり。レシートもくれるけど、そんなの要るか?(笑)


 双方とも専用アプリを開くと、ちゃんと15000円と10000円ずつ入金されてるな。あとは対応店舗で小銭レスの買い物のとき、ちゃんと引き落とされるか、だな。たしかこのおサイフケータイも、電子切符も、同じ方式で端末とやり取りしてるんだっけか? 同一機器に2種類の電子マネーを入れて、正常に認識されるのか、メーカーごとの対応力と各種サービスの技術力が見物だな(’’