kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 うどん巡り〜二軒目 11:56

 およそ10分ちょっとで二軒目に。タクシーの運転手さん曰く「香川のうどん巡りで、この店は外せない」という行列必至の“山越うどん”。お昼前に着いたのに、すでに10数人が店の表に列を作ってた(’’
 まあ、それでも客席が広く、回転率が非常に早いんで、ものの5分もすれば店内に。「次の方(何食べます)? はい、カマタマ〜。その次、カマタマ2玉〜、その次の方? カマタマヤマ〜」てな具合に、威勢のいいオバちゃんがガンガン注文をサバくw 釜卵(かまたま)で有名なところらしく、看板メニュー。7種類ぐらいの中から、まだ食べたことのない釜揚卵山かけうどん(カマタマヤマ)1玉 200円*1を。

 釜玉という表記は知ってたけど、釜卵は知らなかったなぁ。山かけになってるのも初めて。各テーブルにある“かけつゆ”を少量追加して食べるスタイルだけど、茹で立てだけあって、卵が少しだけ固まりだすのと、山芋のフワフワ感と半生のトロトロ感が堪らない d(>_<) それにしても、週初め月曜の午前中から客席が賑わってるうどん店って・・・こりゃ、人気が有るのも頷けるなぁ。こっちも1分ほどで完食w さて、〆は市内に戻るかな^ー^

*1:最大4玉まで可能。大盛が2玉?で、特盛が3玉クラスで、4玉だと超大盛じゃないの?(’’