kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 うどん巡り中♪〜一軒目 11:22

 降って湧いたお休み、有効活用しようといろいろ調べて、うどんツアーを決断!(笑) 地元の観光タクシー“うどんタクシー”を利用して、有名店を巡る。
 まずは、高松市内から車で40〜50分、満濃(まんのう)町の農道沿いにあった“小懸家”。しょうゆうどんがウリのようで“小 420円”をオーダー。すると、いきなり擦り金を大根が(’’ 頑張ってスッてね♪って札があったんで、麺が来るまでセコセコとおろすw

 やってきたのは、シンプルな讃岐麺。これに、大根おろし、ねぎ、生姜、ゴマをのせ、生醤油を掛け、スダチを搾って頂く。サッパリしてて実に食べ易い。生醤油は今までにも食べたことがあったけど、大根おろしを入れるのは人生初、よくあるぶっかけうどんとも、またひと味違う感じで、なかなか経験できない味だったな。朝飯を抜いて空腹なのも手伝って1分で完食^ー^ ただ、大根おろしの量を加減しないと、ちと辛くなりそうですな。夏場は特に注意、だそうです。

 ちなみに、写真はまだ生醤油がかかってませんので(^-^; じゃ、次〜♪