kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 金が無いならやめりゃいいのに 19:30

 もうずいぶん前から資金不足で終わる終わる、言われてたのに、しぶとくまだやってたのねぇ・・・神戸ルミナリエ。最初の5年は設立の意味合いも浸透してたけど、10年も経つ頃には、その存在意義も忘れ去られたというのに(’’ 区切りの10年目でやめとけば良かったんだよ。募金なんて募ってまで続けるもんでもないでしょ。


 商業的観点から見て、あれを見に来る客が、小銭を大量に地元へ落としていくならいいけど、基本的に「来て、見て、帰る」だけなら、スポンサーとしての旨味がない。移動の交通網、自家用車の駐車代金、晩飯代程度なら、来てくれなくていい。逆に、混雑だけして地元にゃ迷惑じゃないのか? まあ、関東でもやってるだろうけど、金儲けに繋がらない、企業のイメージアップにも貢献しない、となれば、どこも撤退するだろうね。それでいいんじゃない? そもそもエネルギーの無駄遣いのイルミネーションなんて要らんよ。