kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 名物はソースカツ丼?そば? 13:26

 相方がまた外へ出掛けたんで、ゆるりと外飯。ソースカツ丼が名物というお店に・・・しかし、北陸って、ソースカツ文化圏なの?(’’ 味噌カツとかソースカツとか、東海から東は、カツにいろいろ掛けたがるのかねぇ? 関西じゃ、カツって言えば玉子しかイメージないんだけどな。まあ、食べ慣れてないだけにソースカツはノーコメント(笑)


 あと、店の暖簾に“越前そば”って書いてたけど、福井もソバが主流かな? 北海道とか信州はソバ圏だろうけども。ああ〜、今思い出しても、音威子府駅の立ち食いソバを食い損ねたのが悔やまれる orz それは置いといて、手打ちってのは本当らしく、太さが全然揃ってないなっ(^-^; きつねそばにしたけど、お揚げが刻まれて乗ってた・・・できれば、味を付けた状態で丸々乗せて欲しいんですが(-_-) 麺はともかく・・・やっぱダシで勝負だなぁ。今回、食したソバは普通でしたm(_ _)m


 ああ〜w 早く、白身魚とかカニとか食べたいっ!!(>_<)