kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 なぜ買うのか? 13:33

 たしかシイタケだか何だったか、さんざん問題になって“中国産”は敬遠されてたんじゃないのか? それなのに、今度は中国産餃子? 生鮮は避けて加工は避けない、ってのも・・・口に入れる食品なんて同じ“安”でも“やすさ”より“あんぜん”でしょうに。懲りないねぇ、日本人(’’
 一般家庭向けの回収ばかり報じられてるけど、これからは外食産業向けの業務用へ広がるな。ファミレス、給食、コンビニ弁当・・・などなど、安くて量が多いなら、原価を抑えるために必ずどっかが使ってるはず。しばらくは、この騒動が続くだろうな。さらに、これに便乗して、迷惑料か痛み料をせしめるつもりで、何の関係も無い食品を食べて気分が悪くなったとか言い出す輩も出てくるかなぁ。
 我が家の基本理念は地産地消。生鮮だろうと加工だろうと、多少高くても地元のモノを購入してるようだ。もちろん産地を含め、消費期限、賞味期限も徹底的に吟味されている。冷蔵庫の中の整理具合を調べれば、その家庭の食卓がほぼ推測できるが、それすら出来てない主婦はダメだな。家庭を守る最後の砦として食の安全ぐらいキチッとやってもらいたいもんだ。