kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 黙々と道場な日々 13:20

 先週は、ひたすらリアル飲み会と那古野道場な一週間だったなぁ(^-^;
 争覇の章で実装される上覧武術大会で一暴れしてやろうという織田対人固定徒党にスカウトされて、今週末のテストに向け特訓させられた訳でして・・・でも、肝心の公式大会当日は出張中で自宅に居らず、イン時刻も生活リズムも未定なんで、私は登録すらしないんですけどね(’’


 ま、神通が居ないってんで練習中のヘルプのみのつもりで参加。
 まず、26日は小人数で集まり、大音響〜完全全体や完全単体を通す手法と、相手の金縛り・活殺・子守等を利用したカウンターの2つをお勉強。いやぁ〜、自分でやってみて思ったけど、ありゃ卑怯だわ(笑) ニンニンのボス斬り対策で、一度痺れると次のターンが終わるまで痺れないのは知ってたけど、その状況を自分たちで作り出すとはねぇ・・・こんなの思いついてハメ技に利用するなんて、暇な人達も居たもんだw


 で、28日。複数の徒党で練習試合を繰り返しながら、先日の手法を確認していく。同じ徒党に密教も入ってるんで、2人共“完全全体”を実装してる。これにあわせて、密教は懲悪も積んでるから、音響裏でタイミングあわせて攻めと守り、同時にいく動きを体感で覚えていく。また、どっちも完全を入れて片方が止められても確実に回復できる方法だったり、ひたすら音響を連発して、音響を挟んで表で懲悪・裏で完全を入れて、相手に行動させない方法とかw
 ん〜、こりゃスゴイわ。面白いように完全全体が決まる。相手にしてみると、頭で分かってても、陰陽の低速4が刺さってて術止めが間に合わんから、全部先読みでミネなり剣風なりブチ込まないといかんだろうし。かといって、薬・僧が術を入れてから雅楽が音響入れるバーの隙間を狙って先読みで止めるとか、ウェイト計算まで完璧に出来ないと無理だしねぇ。
 こちらとしては、雅楽の行動バーを見ながら、待機と行動のタイミングを考えたり、気合充填の待ち時間を計算したり・・・完全に指示を待つんじゃなくて、術師3人のリズムというかアイコンタクトというか「行くよ?」「おk 行った」という呼吸みたいなもんを掴む必要があるな、あれは。


 さらに、1日。飲み会終わりで半分フラフラなのに、また強制拉致・・・そのままみっちり2時間、会議終わりで来てたC7メンバー?と対人特訓 orz また完全と懲悪サイクルと通常行動の確認を取ってたっけ。ただ、最初の一戦を終えて、相手が対策を講じてきた。音響で痺れるタイミングをズラすために、開幕ミネとか雅楽沈黙の粘着だったな。ミネはことごとく空振るものの、問題は雅楽への沈黙のほう。これがレジれないレジれないw こっちは音響で準備を整えて発射待機してるのに、そこで見事に沈黙が刺さる。この作戦は、雅楽がキーになるから菩薩を突き抜けて沈黙が刺さると、どうともならん。それと、相手に沈黙が1枚なら何とか凌げても、2枚居ると手の打ち様がなかったな。


 そして2日。織田から同盟を主に固定対人徒党へ呼びかけて、こじんまりとした合同対人練習会が開催された。北条から特別参戦するって聞いてた石職人神典徒党は来てなかったな。まあ、あの鬼巫女とはあまりやりたくなかったが(’’ 参加したのは、織田2徒党、徳川2徒党、上杉1徒党、各国二刀7のネタ1徒党w 大会は、集まった6徒党で総当たり戦。主催者から、最も勝率がよかったチームに一人頭3000貫が進呈されるとあって、ちょっとだけやる気モード。開始前から匿名にしたり、相手の装備を覗き見したりと情報戦も。


 結果は、徳川から参加したトコが5戦全勝で優勝。術忍が沈黙担当で、中盤から遁を連射。序盤3ターンの鉄砲・術忍の動きが絶妙で、こっちの術師の動きを止められて為す術なく。あっと言う間にやられた、って感じだったなぁ。他の勝負を観覧できなかったから内容が分からないけど、今までになく意外な職が独特の動きをしてて斬新だった。あれは何回も対戦しないと対策が打てんだろうな。
 ウチの徒党が他とやった時、沈黙2枚で、一人は雅楽に粘着、もう一人が密教と仙論へ交互に沈黙されて、グダグダになってた。辛うじて二人目で旗を折って勝てたけど、一人目も蘇生されて起き上がってたし、長期戦になるとアレはやられてたな。結果、4勝1敗でウチも2位には入ったけど、音響ハメは相手から見て気持ち悪いだろうなw 懲悪でメチャメチャ食らってる悪人も何人も居て笑えた(笑)


 個人的には、とても内容の濃い一週間だったなぁ。
 いや、勉強になった。合戦嫌いで、ほぼ対人なんてやらんかったし。付与ロス0後に全身分を新調した装備のお陰もあって、最終日の本戦5試合で一度も沈黙を食らわなかったのも自信に繋がった^−^ 術師の沈黙レジが、いかに重要か再認識した・・・ただ、こんな狭い人間関係で合戦の度に固定で対人してて、果たして楽しいんだろうか?、という素朴な疑問は残る訳だがw 中には、前哨戦で勝ち続けるために、絶交仕様を利用して同じメンツばかりで組めるようにしてる徒党もあるそうだし(’’


 やっぱり、いろんな人間と交流して遊んでる方がオモロイと思うんだがねぇ。もしかすると、今回の練習会をキッカケに拉致るつもりなのかもしれんけど、生涯野良&リアル出張族な人間は、決まった時間に決まった場所には居れんから、無理なご相談です。悪しからず^ー^


 ・・・あ、そうそう。
 ちなみに、某掲示板で有名な方も居た二刀7徒党は、もちろん5戦全敗でした!乙(爆)