kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 普賢菩薩像 投入 31:15

 飲み過ぎで、帰宅後いったんインしたものの、数分でリアル酔い落ち(笑) 目が覚めたのは26時を回ってたな(’’ そのまま生産オンラインで、またまだ籠もりっぱなし。結局、睡眠時間90分で、中の人が仕事へ・・・緩い勤務とは言え、大丈夫かいな。
 何か数人から侍へ?、対話が来てたような気もするけど、もはや覚えていない!(爆) がっつりコタツで寝てたなぁ。とりあえず知行回りを整理してて、あることに気づいた。争覇に入って、土蔵を建設してあったけど、何か行動するたびにアイテムを拾って来て、地味に手持ちが増えてるな。しかも、どうやらLV8じゃなくLV9関連の加工済み品を持って来てる。オマケ要素的なはずだったけど、意外に使えそうな気配だな。知行も新規建設と改良がほぼ終わって、今後は行動力を貯めて、必要な産物をローテーションしながら補充していかなくては。


 仕入れ産物や加工品の優先順位を決める上で活用してるのが、在庫リスト。飛龍の頃から付けてあるけど、生産に重きを置いてプレイしてる私にとっては何かと便利な代物です。見た方が分かりやすいので、コピペをば。

新生産用材料  2008/04/13 06:45:50
■材料----------------------------------------
 牛毛筆   75  竹柄筆   ***
 焼刃土  402  羽毛竹柄筆 ***
 祈祷札  181  白砥粉   ***
 砥 粉  386  粉水晶   ***
 上ニカワ 471  豊後ニカワ 333
 藍    553  薩摩竹    17
 真珠粉  ***  石見銀   400
 紅    468  白糸     19
 上焼刃土 217  伊万里土  302
 上羽毛筆 242  南蛮白檀  400
 特上ニカワ***  高級白檀  241
 上祈祷札  81  老山白檀  430
           神水薩摩  400
■知行品--------------------------------------
 上酒米麹   695 漢方薬    ***
 上酒米    731 練金     ***
 牛 革   1769 水晶玉    393
 霊水のしずく 578 螺鈿材    756
 黄瀬土    762 紅餅     577
 卵殻蒔絵   120 藍餅     425
 本鮫皮    248 白玉真珠  1142
 上牛革    214 上稲わら材  574
 稲わら材  1304 神水のしずく ***
 御影石   1911 黒真珠玉   493
 本珊瑚    *** モグサ土   107
 本べっこう  *** 上石灰水   509
 強壮漢方薬  *** 珪砂     412
 石灰水   1013

 これは自分が生産に使う物だけを管理してて、錬金術の為の加工品とか単なるストック品は除外してます。こんな感じで情報端末*1にテキストベースでリストを作っておけば、生産しようとした時にどの中間材料が足りないのか、何を楽市で買ってくればいいのか、加工はどれからやればいいのか、一目瞭然です。
 材料調べや収集に無駄な時間を掛けずに済むんで、ホント助かってます♪ まあ、さすがにこれを手書きとかでやるのは面倒だし、情報をまとめる・管理するという事が嫌いな人には向きませんけどね(笑)


 今夜から地蔵菩薩の1つ上、普賢菩薩を市場に出すことにした。もう一つ上も、ドロップが多少あるんで作れないことはないけど、ノックができないんで普賢にしておく。基本防御が46あるんで、計算上は“69”が出てもおかしくはない。まあ、初回は63止まりだったけど(^-^; 原価は、地蔵よりちょい高いけど、やっぱ周りより格上な物で勝負したいしね♪
 問題はニーズの方と、防御値で比べると、地蔵より低くても高めに設定しないといけない値段かな。まあ、結構、他所と比較してお手頃にはしておいたけども。そういや、名称指定検索じゃなく、装備種別検索で防御順にソートしても、普賢菩薩が上位に来ないのは気のせいかな? 地蔵菩薩の62が出たのに、普賢の63が表示されないなんて・・・楽市検索に不具合でも起きてるのか?(’’

*1:ウチの場合は、キャラ名の由来であるZaurusですけどね^ー^