kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 レンキュウ ニモ マケズ 10:14

 今日から、中1日を2回挟んで、3本続けて仕事だな。先月、すでに連休を消化した感があるんで、しゃーないけど。世間はお休みなんで道は空いてるが、列車は時間帯によって混むだろうと予測、すでに4日5日6日の朝の特急指定席は押さえてあった(^o^)v
 行楽帰りとか帰省のUターンなんて、混雑具合で列車の時間をズラせばいいだけだけど、こっちは仕事なんで乗る時間はFixだからね。いつもは自由席でマッタリ向かうけど、満席に巻き込まれるのは御免なんで先に手を打っておいた。ただ、明日の朝二特急の指定席は、禁煙も喫煙も満席だったんで、一区間しか乗らないのにわざわざグリーンにしちゃったけど(^-^;


 ホント、人が動く時期に行動すれば、どこも混み合うのに日本人って“横へ習え”で、みんな同じことしたがるねぇ。日々の週末だの休みの時に動けばいいのに。大きな“家族サービス”なんて、GWか盆休みか年末年始の、どれか一回でいいよ。毎年複数回やっちゃうから、それが当たり前になったり、周りの家庭が友達の家庭がやるからウチもそろそろ・・・とかいう空気になる。
 仮に、4人家族で動けばアゴ・アシ・マクラ+土産代で、どんだけ浪費するか。想い出を買ってるんだと思えば、それでもいいかもしれんけどね。個人消費が冷え込むのも問題だろうけど、どうせ使うならチョコチョコと出費するよりドカンッ!と使った方がいいんじゃないかと、個人的には思うけどなぁ。自分自身で思い返すと、道成寺、白浜温泉、山代温泉、この3つの家族行動が一番印象に残ってる。その他にいったところなんて、全く覚えていない。
 子供のために、親のために・・・あれこれやるんだろうけど、やっぱり何にしても中身ですよ、中身。回数の問題じゃない。そのへんのところを意識すれば、もうちょいマシな休みの使い方できると思うんだがねぇ。