読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 通話ではなく通信と考れば 19:20

 サクっと試写後の修正とコピーを終わらせて、本日UP! 想定どおり、明日の作業が無くなり5連休になった^ー^ ん〜、ゆっくりと富山出張への準備に充てよう。
 で、ここ数日のZauネタを巡回してて、6月〜8月あたりには、現行機のスペアを買うのか、新機種を試すのか、そろそろ次期後継機を検討した方がいいかもしれないと思ってる。


 オジさんZaurusだった、カラー・パワーザウルスは持ったことがなく、MI-P1・アイゲッティ*1からの8台目ユーザだけど、趣味の域だけでなく業務日報(スケジューラ)対人情報蓄積ツール(アドレス帳)として活用し始めたんで、数千件ものデータを引き継いできたし、今さらこれを携帯へ移行させるつもりはない。というか、できないでしょ? ここに全口座・財布内現金管が加わって、ますますPDAを手放せない生活になってしまった。


 他に、エンターテイメント性も捨て難い。やろうと思えばゲームも動画も何でもござれ、な環境だけど、そこまでは求めない。ただ音楽再生だけは、移動の頻度と距離を考えると外し難い。メディアとしてはカセットから聴き始めたけど、幸い携帯再生機の分野ではCDにはいかず、MDをワンクッションさせてMP3の時代に聴いてたんで、Zaurus再生が見事にハマッた形になる。今もCDを購入すると、即、PC経由でMP3に変換して、ジャンル別・アルバム別にZauに流し込んでる。
 さらに、仕事の指令がすべてPC-mailとExcelで送られてくる業種になったんで*2、モバイルでも受信できる環境であるにこしたことはない。


 超軽量のモバイルPCでもいいのかもしれないけど、キーボード利用時にどこかへ置いて使わないといけないのはNGだし、バッテリも連続使用で2時間3時間程度しか稼働できないのでは話しにならない。個人的に、確実な電源オンオフの起動・終了も、瞬時に一発でできないとモバイルではないと思うので、やっぱり現行スペックのノートじゃ無理、ということになる。


 6月のD4は、基本的にPHS網の電話なのかもしれないけど、通話は携帯で事足りるんで、一切やらない。できれば、音声とかショートメールなんて、受信すらできなくていい。単純な“データ通信手段としてPHSカードが本体に内蔵されてる”と考れば、それでいいんじゃないか、と思い始めてる。4月にも新プランが発表されてるようだし、もしかすると6月の発売と同時にキャンペーンか、さらなるデータ重視プランが出てくるかもしれないし。


 Windows MobileVistaがどの程度のものか、怪しい気がしないではないけど。あとは、どの程度の開発有志が便利なアプリを流用・変換してくれるか、だろうな。PIMデータ移行と金銭管理とブログ運営(メール以外の手段で)、これができるなら、もうZaurusに拘らなくてもいいんじゃないか・・・それがPDA供給企業の選択なら、ユーザとしては致し方ないと思う。

*1:これが初PDA。プロバイダ“SANNET”と契約して、ザウから初PCのSOTEC-eONE500Aを購入した。

*2:流行りの“何とかプア”な派遣ではないが(’’