kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 半径1mで暮らすはドコに? 20:10

 この前読んだ“ちょいデキ!”と一緒に買った本も読み終えた。“なぜ若者は「半径1m以内」で生活したがるのか?”らしいが、競争社会、仕事と結婚、ちょこっと和あたりまでは共感しつつ読めたのに、肝心の1m話になると、ちょっとトーンダウンしてたなぁ。
 すんごいアチコチからデータを引っ張ってきてて、よくぞ纏めました!って感じか。ただ、結論への下りと持って行き方がイマイチだった気がする。効果的でない他人の著作からの引用も多々あり。インタビューや実際にあった人から聞いた言葉から感じた内容を文字にするのはいいけど、他の人の論文(出版物?)から論法を引っ張ってきて理屈捏ねられても、そっちを読まんと意味が分からんよ。
 まあ、筆者が狙ってる世代的に、個人的にはズバズバ来るモノがあって、なかなか面白かったけどね(^-^;