kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 資金移動 10:55

 松山へ入る前に、数十カ月ぶりに三井住友銀行へ出掛けた。・・・って、まだこの銀行はあるんだよね?(笑) しょっちゅう統合・合併してるからメインバンク以外がどうなってるか、把握仕切れてない(^-^;
 東京に居るSEの弟が、某銀行システム統合プロジェクトに居た頃は“今年はドコとドコ、来年にはドコとドコとドコが合併する”とか、事前に情報仕入れてたけど今はサッパリだな。弟曰く「システムのソース(?私には意味不明です(’’)見ると、どこの銀行も割とゾンザイに作ってあって、作り直さずに多少弄るだけじゃどうやったって不具合出るよ」らしいので、この春から最後のシステム統合やってるトコも、なんかかんか出るのは当然だろうね。


 それはさておき。基本的に、銀行・コンビニのATMを利用するのが馬鹿らしいんで、公的引落しとカード支払い以外は給与振込後、即全額回収して自室の引き出しに保管してある。それがいつの間にか200万を越えてたんで、いくつか分割して口座へ移すことにした。

 まずはジャパンネットバンクJNB。ここは、Yahoo!のキャンペーン連動の時に口座を見直してYahoo!BBBBフォンの引落し(口座直)EdyANAJAL・JR・PiTaPa後払い(各クレジット経由)引落しの口座にしてある。毎月数万円ずつ落ちていくんで、ここに50万増資しとく。
 もう一つはJRA口座(三井住友ネット事業部:窓口無し)。もちろん馬券購入用の資金口座で、ここに金を入れておけば携帯のブラウザ・携帯の専用アプリ(機種限定)・PCのブラウザから、土日のレース開催時間いつでも購入できる。重賞レースのJpn1は金曜の夜から事前購入も可能だ。
 本来は、外から入金せずに中だけで回転させるのが望ましいが、平成14〜18年までぐらいは全体でプラス収支だったけど、ここ2年ぐらいはマイナスに振れてる。なので、馬券資金としてここに25万投資しておく・・・まあ、増えることが稀なのは自分でも分かってるけど、敢えて投資名目で(笑)


 自宅から盗まれる可能性は低いにしても、それでもまだ手元にある金が多いなぁ。もう一つ、定期を何年も更新してるソニー銀行もあるけど、今回の入金は見送り。また金利のキャンペーンでもやってくれりゃ、全額解約して増資して繰り越しておくかな。