kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 別れのランチ 16:41

 十年来以上の同業者が、夏の人事異動で関西を去る。最初の事務所で約5年、スポーツ編集の仕事で一緒だった。記憶に残るのは、夏の地方大会で2回、2週間ずつ安ホテルに缶詰にされてガムシャラに高校球児を見つめて働いたことだろうか。最初は、お互い自分のことで精一杯、周りを見る余裕はなかった。ヒ素カレー事件が起きたのは、この時だったかな。二度目は、僕が責任者、あっちがテカで相当悔しかったらしい。まあ、大会エンディングの枠を任せてみて、自信に繋がったようではあるが。


 その後、こっちが先に事務所を辞めて東京へワイドショーの仕事で行った時は、もう二度と会うこともないと思ってた。まさか関西へ戻った後、また同じ現場で働くことになるとは思わなかったな。わざわざ当時付き合ってた彼女と一緒に、嫌いだと知ってる現場へ来ないかと、誘いに上京してきたし。流行り始めてたウェブ動画の仕事もあったけど、そっちを蹴って4年ほど報道編集の仕事で一緒に。で、今度はあっちがドキュメンタリーで系列社長賞を獲って、先に辞めた。そして今は、仕事を発注する企業とそれを請け負う事務所の立場になり、時々隣の席で仕事してた。一昨年の夏、また地方大会の全試合ニュースで一緒になった時は、何か運命めいたモンを感じたな。今年の2月もロングランの番組で毎日顔見てたし、別々の会社だという雰囲気はなかった。


 が、遠い地方に異動となりお互い相当努力しないと、今度こそ、さすがにもう会うこともないかもしれない。何となく腐れ縁の14年だったなぁ。まぁ、こんなヤツが近くにいても面白いもんなんだけど。最後のランチは、僕の馴染みの店で。奥さんも気に入ってくれて知らない間に常連になってたそうだが、彼女があの店のパスタを食べることも、きっともうないだろう。人の縁なんて、ホント不思議なもんだ。なぜか、初めて自宅にまでお邪魔して、実家で契約してるプロバイダの解約と、関西でしか使えないeo64airの解約を手伝って別れた(笑)


 思えば、部外者なのに結婚式に呼んで貰ってたの、僕だけだっけか・・・。週明けにあるという、職場の送別会にも特別参加して、ホントにお別れだな。サヨナラは言わない。まあ、あっちでも頑張れよ。オマエなら大丈夫さ。