読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 貧乏人の手帖 C3000→D4移植計画 15:39

 休みの日に、真面目に午前中から起きて、家の手伝いしつつ行動開始。出張先だとナローバンド接続でファイルが重くて邪魔くさく、さらに深夜しか作業できなかったんで、ずっと放置してた。ひとまず作者さんのご意見を元に、Willcom D4Apache環境とActivePerlとやらをブチ込む。D4単独だとブラウザ表示と操作が不便なんで、ノートPCでチェックしつつ同一ページを開いて進めることにした。
 vista apachevista activeperlでググって出てきた、アソコココを参考にする。パッチは、現在の最新版であろうアレコレ。どうやらPCのように.exeファイルをダブルクリックする方法ではなく、Linuxのターミナルのようにコマンドプロンプトとかいう、昔のDOS画面から操作しないといかんらしい。オマケにログイン者ではなく管理者権限で実行とか。
 ややこしいことになってきたけど、そこは先人の知恵に従いプチプチと入力していく。幸い、C3000のターミナルでこの手の操作には慣れてきてるんで、特に違和感なく出来るのが素人ながら嬉しい。何せカスタマイズはモバイラーの至福の時間ですから^−^ もちろん、何か遭った時は自己責任ですがね。