読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 改めて気付く不可解な諸問題 20:53

D4

 今回の出張中も「ホテルにノートPC/職場はWillcomD4」というスタイルで運用してたけど、ちょっとD4のバッテリっておかしくないか? あちこちで放電が話題になってたけど、常時ACを接続しっぱなしで、電源オフしてホテルに持ち帰り、数時間後に起動するとバッテリがもう75%とか45%とかまで落ち込んでた。
 液晶の照明輝度を下げて使ったとしても公称時間ほども保たない気はしてたけど、通常運用するとAC無しだと60分でも無理だな。新幹線移動とかすら保たないんじゃ、モバイルPCだなんて言えないんじゃないか? 元々がPHS電話という販売業態のせいなのか、不必要なネット接続とか通信状態を維持しようとして、裏で勝手に動きすぎ。任意で接続させるまで要らない通信の完全オフが出来ないものか。
 天気だとか待ち受けスタンバイだとか、イチイチ起動の度に立ち上がってるし、PHS接続するか聞いてくる。電話状態はFn+Aでオフできるけど、面倒極まりない。Bluetooth接続も複数をいっぺんに設定してると、どうにも挙動不安定だし・・・。次回からは大容量バッテリだけの運用になりそうだな。スーツは両方用意してあるし、早速帰宅して着替えさせておいた^−^
 一ヶ月以上使ってみて、D4はブラウザとメールがノートPC並に扱えるのとテキストマシンとしてはかなり優秀だけど、ネットワーク関係と電源は完全にZaurusの方が上だなぁ。OFFICEを外した兼価版が出たようだけど、それだけじゃユーザは増えんな。電力消耗の設計を根本からもうちょい何とかしろよ、シャープさん。