kaichosanの日記

97~07年まで元Zaurusユーザーだった、フリーランスで流浪してる映像編集マンの雑多な日記です

 島津以外へフラッと出掛ける 25:35

 各地の“友好ノック”とか最初の頃こそ、5000到達・10000到達で仕方なしに行ってたけど、もはや帯とか左腕とか大した装備も貰えないし、10000達成以降はアホらしいノックには極力行かないことにしてる。野戦でも城攻めでも、ループでいいから一カ所固定でやるんじゃなくて、ある程度、新鮮味のある行動で狩りすればいいのにねぇ。1ノックでも、ちゃんと会話があって、それなりに楽しめればいいけど単なる単純作業を淡々とこなすだけなら、やらない方がマシだと思うんですが。イソが乙った以上、城攻めが増えてくれることを願うばかりだな。


 今日は、いつものようにダラダラ薬ノックしてたら、二週間ぶりに会う知人らに龍造寺か大友でマッタリ狩らないかと誘われた。ずいぶん前に、野良で龍造寺・沖1〜4までサクッとやって、お試しで5もトライしたら、怒り一発が魅了で暴発して23あたりへ直撃、その余波で家久の乱射連発でやられてたんだったなぁ・・・あれはモッタイなかった(’’ 今回集まったメンツは、刀・武士・演舞・仙論・密教雅楽・神通。なぜか知人徒党だと傾奇に縁があるなぁ。殺陣共演徒党とか、野良じゃそうないからね。まあ、結果的に、計算した訳じゃなかったけど、殺陣で上覧に出れたのは面白かったけど^−^
 で、沖自体はそれほど苦もなくサクサク進む。それぞれ通常武将の取り付きと同じ要領で、頭を渡した党首が突っ込んで強行で戻る作戦で落としていく。なるべく赤Nを避けたいけど、要害Nは交わせても周回Nが邪魔だねぇ(笑) ちょいちょい絡まれてたな。それでも、4人目の鎌田あたりで薬が切れるまで順調で、お次はいよいよ頭巾マントくん。なぜか武士さんが痛くお気に入りで、あっちを応援する不思議な戦闘でしたが(笑)
 ランダムで来ると自己呪い+一所で釣ってくる2の生命だけ気を付けつつ、密教と仙論で全体を削り、凸っぱったヤツを演舞が叩く作戦に。1の7秒バーが見えたら、なるべく金輪を維持した状態で攻撃呪霧を。この状態なら武運されてない限り、5体全部に赤▼が刺さった。保険のために看破も飛ばしておく。仙論が修羅装備にして、基本は攻めて、7秒バー裏なら煉獄で消しにも参加、これでほぼ均等に削れていった。多少、術が漏れてきても、常に孔雀か金輪で軽減できてたのも楽だったな。属性がこんなに影響するとは思ってなかったけど♪ ・・・それにしても、奥義連発でマント君が倒れて、残念がる武士!! 笑わさないで下さい(笑)
 これで龍造寺・野戦の1つが終わったのか。まあ、滅多にやらない場所で狩りができるのは楽しいもんだったな。次は、いつになるか分かんないけど^−^


 そういや、楽市の掲示板にも書込があったけど、毎日毎日薬を叩いてると知らない間に潜在なんて伸びるもんなんですがね。たしか、昨年末の整理した時点で生産潜在は77だったけど、今ではこうなってる。

 整理したときにも書いてるけど、匠の誉れ・お守り職人・お守堅固素養・お守り之誉れを各10マス振った時点で○○職人の限界フラグが立って、ここにお守目方上手を振るごとに、隠れていたお守り職人の11マス目以降が増えていきます。これは、他の生産潜在でも似たような仕様になってると思いますがね。
 で、直接、生産作業に関わるすべての潜在を振ると、基本×1.5倍という値を突破する“超業物”が出るようになります。例えば、現仕様の最大防御は龍頭観音像の49ですが、これの1.5倍なら73.5。が、75を2つほど作ったことがありますし、普賢菩薩像の461.5倍は69。これを超える71なら、割と出たりしてます。


 潜在が実装された直後から真面目に生産に打ち込んできた人たちや、マネーパワーに物を言わせてヤリ込んでる人なら、もうとっくに振り終えてるとは思うなぁ。個人的に、後発隊は、もはや上位生産で追いつこうとか儲けようとか思わずに、マイペースで中間材料とか消耗品作ってた方が赤字は少なくて済むでしょうね。知人に配ったり、財布に余裕があるなら、上を目指すのもいいし、物作りが好きな人なら血が騒ぐところでしょうけど(^-^;